2012-01-01から1年間の記事一覧

作業開始!

第6回のミーティングを11月18日(日)に行いました。まずはミーティングから。Mさんが作った、「2000年後の学級新聞」のサンプルをみんなで読みあいます。2000年後の小学校は、いったいどうなっているのでしょうか? また、前回に引き続き、展覧会のプランに…

第5回ミーティング報告

2012年10月7日(日)、KYOTO EXPERIMENT 2012(京都国際舞台芸術祭)の真最中です! また、9月の中旬から、アーティスト・イン・レジデンス・プログラムで2組のレジデントが京都芸術センターに滞在し、作品制作を行っているため、京都芸術センターの館内は一…

第4回ミーティング報告

2012年9月2日(日)、第4回ミーティングが行われました。 まず、前回のミーティングでみんなから出たアイデアを柴川さんなりにまとめたものを見ながら、いままでの復習を。 そして、宿題のみせあいっこをします。 さて、みんなが持ち寄った、柴川さんの作品…

第3回ミーティング報告

2012年8月5日(日)、第3回目のミーティングが行われました。 展覧会について、また関連企画について、グループに分かれて意見交換をしていきます。 柴川さんも、各グループを回りながら、それぞれのアイデアを興味深そうに聞いています。 その後、各グルー…

新聞掲載!!

先日のミーティングの様子が、京都新聞に開催されました! このプロジェクトをきっかけに、京都芸術センターの活動に興味を持って下さる方が増えることを願っています。

第2回ミーティング

2012年6月24日(日)、第2回目のミーティングが実施されました。午前中は、柴川さんが各地で行っているプロジェクトについて理解を深めるため、「ローラー拓本」の体験ワークショップを行いました。 初めに、どのような手順で拓本を取っていくかの説明を受け…

初回ミーティングレポート

2012年5月27日(日)、初回のミーティングが行われました!京都芸術センターのボランティアさんと柴川敏之さんの初顔合わせです。 まずは、柴川さんの活動を知るための勉強会からスタート。長方形に並べられた机の真ん中に、黒い布をかけられた学校机がセッ…

てんとうむしプロジェクト04、はじまります。

「てんとうむしプロジェクト」は、京都芸術センターで活動するボランティア・スタッフと共に展覧会を企画し、また運営していくプロジェクトです。2010年から始まったこのプロジェクトで、これまでに3回の展覧会を実施しました。そして2012年、4回目のプロジ…