関連企画 NEW HOME PARTY!

4月19日にギャラリー北関連企画「NEW HOME PARTY!」を開催しました!0歳から5歳くらいまでの小学校に入る前のお子さんと、その保護者の方を対象にしたパーティです。 小さなお子さんと、ギャラリーに入るのはどうしてもためらわれる、そんな人にもぜひ来…

関連企画アーティスト・トーク

会期初日の4月11日は、関連企画として、 アーティスト・トーク 東明×毛原大樹×ボランティア、を行いました!トークでは、東さん、毛原さんに今までの活動や、 現在のテーマについてお話を伺いました。東さんからはかつて参加されたナイロビでのアーティス…

いよいよ始まりました!展覧会『NEW HOME』

昨年の夏からボランティア・スタッフとのミーティングを重ねてきた、展覧会『NEW HOME』。いよいよ京都芸術センターのギャラリー北・南で展覧会がはじまります!搬入を終えて、ギャラリー内はこんな感じに仕上がりました!ギャラリー北ギャラリー南細かい説…

一日撮影大会!その1

3月26日に、ギャラリー南に展示する毛原さんの作品のため、 ボランティアさんやプロジェクトメンバーたちと、一日撮影大会を行いました。 「一日」撮影大会とあって、11:00から20:00までと、かなりの長丁場になる予定。さてさて、どんな番組ができあがるので…

一日撮影大会!その2

その1からのつづき。ギャラリー南に展示する毛原さんの作品のため、 ボランティアさんやプロジェクトメンバーたちと、一日撮影大会を行いました。料理番組のあとと言えば・・・「やっぱり昼ドラでしょ!」ということでラジオドラマの収録です。 今回のてん…

パラシュートをつくろう!ワークショップ

3月23日に、東明さんとプロジェクトメンバーで、 ギャラリー北に展示するパラシュートをつくるワークショップを行いました。 どれだけのボランティアさんが集まってくれるかな・・・? とどきどきしていたスタッフですが、 常連さんや、ミーティングに来るの…

京都芸術センター通信4月号

3月20日発行の京都芸術センター通信4月号で、てんとうむしプロジェクト05 『NEW HOME』が表紙になっています! http://www.kac.or.jp/11807/表紙画像になっている、東さん、毛原さんの過去作品をご紹介します!毛原さんの作品 『都市のエフェクト』 http://…

ギャラリー北の展示プラン

東さんより、ギャラリー北の展示プランが届きました! お子さんが誕生されて以来、当たり前のように大人サイズの作品をつくることに 疑問を感じるようになったという東さん。 今回は、子育てを経験したボランティア・スタッフの知恵や経験を借りながら、 親…

毛原さんとのミーティング(3)

展示会場は、ギャラリー北が東さん、ギャラリー南が毛原さんに決まりました。ギャラリー南の毛原さんは、ラジオやテレビの放送を使って、各地でさまざまなプロジェクトを行っているラジオ・アーティスト。 前回のミーティングでは、参加していたみなさんに実…

こどもみらい館に視察へ行く

今回の展覧会NEW HOMEで、こども(特に未就学児)を連れた親子を対象にしたいと考えている東さん。 展覧会と、京都芸術センターに、たくさんの親子連れに来てもらえるようにするには、いったいどんな工夫が必要なのでしょうか。授乳スペースやおむつ替えスペ…

毛原さんとのミーティング(1)(2)

2月上旬に京都芸術センターにて毛原さんとのミーティングを行いました。 ミーティング開始後、毛原さんがかばんからおもむろに取り出したものは・・・ 懐かしのファミコン(!)を利用したラジオ発信機でした。 コントローラーについているマイクに向かって…

東さんとのミーティング(2)

2月16日に京都芸術センターにて東さんとのミーティングを行いました。東さんは前回のプロジェクトメンバーとのミーティングをふまえて、 今回の展示プランについていろいろ考えてきてくれたようです。前回パラシュートの作品を見たボランティア・スタッフか…

1月25日 東さんとのミーティング

1月25日、招聘作家の東明さんとミーティングを行いました。 彫刻科を卒業し、枝や布、ビニールなどの素材を使った立体作品を制作してきた東さん。 近年はパラシュートの原理を利用した作品に取り組んでいます。 作品は製品化するなど、美術作家としての活動…

プロジェクト説明会のご報告

2010年の開始以来、京都芸術センターのボランティア・スタッフとアーティストとともに進めてきたてんろうむしプロジェクトですが、 今回のプロジェクトでは、「NEW HOME」というコンセプトのもと、一般からもプロジェクトメンバーを募集します。 1月19日・25…

「毛原さんのスタジオ訪問」の回

1月18日に東山区にある毛原さんのスタジオを訪問しました。 関東出身の毛原さんは現在、HAPSスタジオ(旧・新道小学校)の一室で制作活動をされています。 京都芸術センターと同じように、廃校になった小学校の校舎を利用して作られたスタジオに入ると、 ボ…

ボランティア・スタッフと招聘アーティスト、顔合わせ!の回

昨年の12月15日に招聘アーティストのお二人、東明さんと毛原大樹さんに京都芸術センターまでお越しいただき、ボランティア・スタッフとの顔合わせを行いました。 東さんは8か月になる娘さんを連れての参加でした。娘さんの可愛らしさに、女性陣からは思わず…

招聘アーティスト決定!

「NEW HOME」をコンセプトに、動き出したてんとうむしプロジェクト第5弾。 招聘アーティストが決定しました! 今回、「NEW HOME」をともにつくっていくことになったのは、 東明(ひがしあきら)さんと毛原大樹(けはらひろき)さん。以前、京都芸術センター…

てんとうむしプロジェクト第5弾が始まります!!

京都芸術センターのボランティア・スタッフとともに企画・運営してきた「てんとうむしプロジェクト」。 第5回目の開催が決定しました! 今回のてんとうむしプロジェクトのため、昨年8月頃から過去のプロジェクトに参加したボランティア・スタッフへのヒアリ…

作業開始!

第6回のミーティングを11月18日(日)に行いました。まずはミーティングから。Mさんが作った、「2000年後の学級新聞」のサンプルをみんなで読みあいます。2000年後の小学校は、いったいどうなっているのでしょうか? また、前回に引き続き、展覧会のプランに…

第5回ミーティング報告

2012年10月7日(日)、KYOTO EXPERIMENT 2012(京都国際舞台芸術祭)の真最中です! また、9月の中旬から、アーティスト・イン・レジデンス・プログラムで2組のレジデントが京都芸術センターに滞在し、作品制作を行っているため、京都芸術センターの館内は一…

第4回ミーティング報告

2012年9月2日(日)、第4回ミーティングが行われました。 まず、前回のミーティングでみんなから出たアイデアを柴川さんなりにまとめたものを見ながら、いままでの復習を。 そして、宿題のみせあいっこをします。 さて、みんなが持ち寄った、柴川さんの作品…

第3回ミーティング報告

2012年8月5日(日)、第3回目のミーティングが行われました。 展覧会について、また関連企画について、グループに分かれて意見交換をしていきます。 柴川さんも、各グループを回りながら、それぞれのアイデアを興味深そうに聞いています。 その後、各グルー…

新聞掲載!!

先日のミーティングの様子が、京都新聞に開催されました! このプロジェクトをきっかけに、京都芸術センターの活動に興味を持って下さる方が増えることを願っています。

第2回ミーティング

2012年6月24日(日)、第2回目のミーティングが実施されました。午前中は、柴川さんが各地で行っているプロジェクトについて理解を深めるため、「ローラー拓本」の体験ワークショップを行いました。 初めに、どのような手順で拓本を取っていくかの説明を受け…

初回ミーティングレポート

2012年5月27日(日)、初回のミーティングが行われました!京都芸術センターのボランティアさんと柴川敏之さんの初顔合わせです。 まずは、柴川さんの活動を知るための勉強会からスタート。長方形に並べられた机の真ん中に、黒い布をかけられた学校机がセッ…

てんとうむしプロジェクト04、はじまります。

「てんとうむしプロジェクト」は、京都芸術センターで活動するボランティア・スタッフと共に展覧会を企画し、また運営していくプロジェクトです。2010年から始まったこのプロジェクトで、これまでに3回の展覧会を実施しました。そして2012年、4回目のプロジ…

「つなわたり」が実現しました。

3月23日(水)15:30〜16:00、京都芸術センターの二つの校舎2階をつなぐ「つなわたり」がついに実現しました。

【関連企画】「校舎をつなぐつなわたり」を行います。

「てんとうむしのつなわたり」展も残すところ後1週間。 しかし関連企画はまだ終わりません。 23日には京都芸術センターが小学校だった際の校舎である、 二つの建物をつなぐ、つなわたりの実現を目指して準備中です。【関連企画】 ○「校舎をつなぐつなわたり…

ボランティアスタッフによる図書室展示も開催中です!

「てんとうむしのつなわたり」展では、ギャラリー等での展示に加えて、図書室でもボランティアスタッフらによる、展覧会関連資料展示が行われています。 その名も「揺れるつなの、片方で」。 展示物はアイデア「つなわたり」からボランティアスタッフ各人が…

てんとうむしのつなわたり前夜。

「wah document÷てんとうむしプロジェクト」では、展覧会の準備が大詰めを迎えています!5日にはつなわたり師の方が京都入り。6日には、初めてロープを張った姿が京都芸術センター内に現れました。そして本日7日は、展覧会全体を完成させるべく、今も必死の…