第2回ミーティング

2012年6月24日(日)、第2回目のミーティングが実施されました。

午前中は、柴川さんが各地で行っているプロジェクトについて理解を深めるため、「ローラー拓本」の体験ワークショップを行いました。



初めに、どのような手順で拓本を取っていくかの説明を受けます。



そして、まず柴川さんのお手本から。



その後は、3〜4人ずつのグループに分かれて、実際に拓本を取っていきます。



普段、私たちが生活の中で使っている、身近なものたちが、どんどん化石になって発掘されていきます。



前回、映像で見た「ローラー拓本」を実際に体験することができました。

「思ったよりローラーの動かし方が難しかった」
「いろいろなものを並べてから、紙をかぶせて拓本にしてみると、なんだか印象が違って、おもしろい!」
など、子ども時代に戻ったように楽しめました。

午後は、前回出席できなかった人向けに、もう一度柴川さんの作品について知る勉強会を行いました。



プロジェクトに興味を持ち、参加する人がどんどん増えていくと良いな、と思います。

次回には、展覧会に向けてのアイデア交換会も行う予定です。