第5回ミーティング報告

2012年10月7日(日)、KYOTO EXPERIMENT 2012(京都国際舞台芸術祭)の真最中です!
また、9月の中旬から、アーティスト・イン・レジデンス・プログラムで2組のレジデントが京都芸術センターに滞在し、作品制作を行っているため、京都芸術センターの館内は一気に国際色豊かな空間に…。館内のいたるところに、様々な国から来たアーティストたちの姿を見つけることができます。


そんな中、今日は明倫学区(京都芸術センター付近の自治体です)の運動会がグラウンドで行われており、いつもに増して賑やかな様子です。


そして、今日はてんとうむしプロジェクトのミーティングの日でもあります。
1か月ぶりに京都に訪れた柴川さん。運動会に興味津々のようです。センターに到着するやいなや、グラウンドの方に…。


ミーティングの時間が始まりました。まずは宿題から…。



いろいろ面白そうなものが集まりました。



前回までのアイデアをまとめたものをみんなでおさらいしてから、さらに意見交換を行いました。ついに、展覧会のテーマが確定!京都芸術センターが、元・明倫小学校の建物をそのまま利用して運営されていることから、「2000年後の小学校」をテーマに、これからプロジェクトを進めていくことになりました。


午後からは京都市学校歴史博物館へ。京都市の学校の歴史を学びに行きました。


11月18日に行う予定の次回ミーティングでは、アイデア交換会などを行うとともに、実際に展示する作品作りも始めていきます。いよいよプロジェクトも本格化してきました!