一日撮影大会!その1

3月26日に、ギャラリー南に展示する毛原さんの作品のため、
ボランティアさんやプロジェクトメンバーたちと、一日撮影大会を行いました。


「一日」撮影大会とあって、11:00から20:00までと、かなりの長丁場になる予定。

さてさて、どんな番組ができあがるのでしょうか?


最初の番組はもうすぐお昼どきでおなかもすくはず!ということで、

「3分クッキング〜おにぎり&だし巻き対決〜」に決定!

ランチの主役おにぎりと、みんな大好きなだし巻き卵をみんなで作って食べ比べます。

ボランティアさんのお孫さんも飛び入り参加!

ベテランのボランティアさんに習って卵をといてみます。

この後、卵を机の上にこぼしてしまい、注意されて
ちょっと悲しくなってしまいますが、
お料理上手なボランティアさんに習って、
少しずつ楽しくなってきた様子。

今日が初対面ですが、まるでほんとの家族みたいですね!


それでは卵を巻いてみます。

卵焼きを巻く方法ですが、なんでも「京都風」と「大阪風」があるらしいのです。

京都風 = 手前から奥

大阪風 = 奥から手前

みんな「本当かな〜?」と疑っていましたが、偶然にも参加したボランティアさん全員が「京都風」の巻き方で焼いているとのことでした。

さすが手際がよいですね!

「京都風」に挑戦してみる毛原さん。

ボランティアさんから指導が入ります。

できあがった卵焼きとおにぎりは、
みんなで一緒に「いただきます!」

料理を前にして、育った地域のことや、
昔の遊びなど、自然と参加者の子ども時代に話が及び、
何となくあたたかい雰囲気になりました。

手作りの料理には、その場に居合わせた人たちを家族のようにしてしまう、
そんな力があるようです。

おなかいっぱいでもう2時。
ですが、まだまだ撮影は続きますよ〜!

(その2へつづく)