てんとうむしプロジェクト第2弾の展覧会が始動します!

 
昨年3月に開設10周年記念事業として、京都芸術センターのボランティアスタッフが中心となって開催された展覧会「未来への素振り」。会期中は一般の方、ボランティアスタッフを問わず、沢山の方にお越しいただき、好評のうちに終了いたしました。

 そして今年の3月。てんとうむしプロジェクトは新たな展覧会を開催いたします。その名も「wah document÷てんとうむしプロジェクト『てんとうむしのつなわたり』」展。
 本展は、ボランティアスタッフと参加型表現集団wah document(ワウ ドキュメント)が、協同で京都芸術センターでこれまでにない「おもしろい」を追求、実現しようとする展覧会です。
 ワウは各地でおもしろいアイデアを集めては、その場の人たちを巻き込み実現してきました。「うまい棒」1万本で壁をつくる、砂場を日本庭園にする、ひたすら地面を掘り地中の家を建てる・・・。
 今回の展覧会は京都芸術センターで今年の1月から、「京都芸術センターでやってみたいアイデア」を広く一般から募集することから始まりました。そして寄せられたアイデアは280件以上。この中からワウが一押しアイデア9件をプレゼンテーション、対するボランティアスタッフの厳しい審査を経て、究極のアイデアが選び出されました。


そのアイデアとは、「京都芸術センターでのつなわたり」です!

いつ、どこで、だれが渡るのか?一体どんなかたちで実現するのか?
プロジェクトは進行中です。めざすは、元小学校の2つの校舎をつなぐ、上空でのつなわたり。
もし見ることができたなら、あなたの中できっと何かが変わります。

                                                                                              • -

wah document÷てんとうむしプロジェクト
「tightrope walking―てんとうむしのつなわたり」

会期:3月8日(火)−27日(日)10:00−20:00
会場:ギャラリー北・南 館内各所
会期中無休・入場無料
主催:京都芸術センター

※会期中には、関連イベントも開催する予定です。詳細は京都芸術センターホームページ(http://www.kac.or.jp/)をご覧下さい。