パラシュートをつくろう!ワークショップ

3月23日に、東明さんとプロジェクトメンバーで、
ギャラリー北に展示するパラシュートをつくるワークショップを行いました。


どれだけのボランティアさんが集まってくれるかな・・・?
とどきどきしていたスタッフですが、
常連さんや、ミーティングに来るのは初めてという方など、
たくさんの方が集まってくれました!

お菓子もたくさん集まりました。

中には親子4人で参加してくださった方も!


それではパラシュートの作り方をご説明します!

(1)まずは型紙に沿ってビニールを切ります。

(2)型紙に沿って布を切ります。
空気がたくさん入るように穴をあけます。

(3)ミシンで縫い合わせてできあがり!

と言いたいところですが、、、
このミシンが何かとくせものです。

こちらのミシン、てんとうむしプロジェクトのため、
ボランティアさんが寄贈してくださった年代モノ。
電動のようにスムーズにはいかず、
ちょっとしたコツが必要なのです。

まずはてんとうむしプロジェクト05『NEW HOME』の公式ゆるキャラ(?)、
高校生のCちゃんが挑戦!

これがなかなか難しい…!
がしかし!

年上のボランティアさんからのアドバイスで、
無事縫うことができました。

おつかれさま〜!

一仕事終えた後のいい笑顔ですね!

メンバー、ボランティアさんの協力のおかげで、
個性豊かなパラシュートができあがりました!




ミーティングの様子は東さんのブログでも紹介されています♪
http://akilabo.exblog.jp/20501146/

できたパラシュートは、ギャラリー北で展示される予定です。
お楽しみに〜!